つめあわせ

雑記的な自己満ブログです。

目標達成!

先月、2017年最大の目標である「石田彰さんを生で拝む」を達成しました!!!わーい!!!

というわけで久々の更新です。

 

10/14に「練馬アニメカーニバル2017」内で開催された、落語心中のトークショーに行ってきました。

事前の抽選は見事外れてしまったので、当日券で入れることを願いながら曇り空の中現地に行ったらすでに長蛇の列が!(私が到着した時点で100人くらいいました)

これは抽選になるかなーとドキドキしながら並び、時間がくると「全員入れます」というアナウンスが。

いやあああああああっほおおおおおおおおおおおい!!!!!↑↑↑↑

生あきらさんだあああああああああああああああ↑↑↑↑

もう久しぶりにテンション上がった。社会人になって年々テンション上がることが少なくなっていたけどこれは上がった。ぶち上がった。

会場時間まで練馬駅ドトールで時間をつぶしてたんだけど、その間も嬉しさと緊張で心臓バクバク鳴ってました。

 

そして、いよいよ会場時間になり二階席に着席。

まずはアニメ落語心中の上映からスタート。

そしていよいよトークショーに移り、あきらさん・雲田はるこ先生・立川志らく師匠の登場。

こんなこと言うの恐れ多いけれど、あきらさん小柄でかわいい!その中でも落ち着いた佇まいがとてもかっこよかったです。あきらさんかっこいいよ!

あの身体からあの声が出てるんだと思うととても興奮しました。

 

司会の方に紹介され、上映された話を受けて「もしこの会場が火事になったら、係の指示にしたがって冷静に行動してください(ニュアンス)」とユーモアたっぷりな挨拶(笑)

その他、覚えている話の内容は以下な感じ。

 

・あきらさんの落語のとらえ方は天才的(by志らく師匠)

・「死神」は志らく師匠のものを参考にしたとのこと

・アニメの場合は絵とか音楽があるからだいぶ助けられてる(あきらさん謙虚!)

 

その他に死神のオチについて等、知らないことをたくさん知ることができて楽しかったな。最後の志ら乃師匠の落語も面白かった!

志らく師匠が「今度石田さんも落語やればいいんですよ」的なことをおっしゃったとき、会場から大きな拍手が起きて「やらないやらない」と手を横に振ってたあきらさんかわいかったーーーーーー。

あきらさんの言葉選びが大好き。丁寧に話してくださるところも素敵だしこういう大人になっていきたと思いました。

 

次あきらさんを拝める日はいつになるかな。